ガイダンスを受けてみよう!

ガイダンスを受けてみよう!

TOPページ 結婚相談所活動の流れ > ガイダンスを受けてみよう!

 

ガイダンスを受けてみよう!

*体験談のレポートは2006年12月当時の情報です。現在は支社の住所やサービス内容などが変更になっている可能性があります。

多くの結婚相談所では、カウンセリング(無料面談)と同時に「ガイダンス」を行ってくれます。

ここでは、私が行ったオーネットを例にガイダンスについてお話したいと思います。

私が行ったオーネットカウンセリングには、かなりベテランの方がついてくれて、色々な質問を投げかけたり、PCでのマッチングサービスを行ったりしてくれました。

PCでのマッチングサービスを行う際には、チェック形式での質問にいくつか答える形です。

例えば、
「映画を見ると涙を流してしまうことが多い」
「人からは冷静な人と思われがち」

などといったものです。

そのほかにも、色々な質問が30~50個ほどあり、それらを記入していきます。

記入が終わると、いったんそれらをPCに入力して分析。
分析している間にオーネットに関する色々な事項を説明してくれます。

私の場合は、
「他の結婚相談所と比べながら、一番いいところにいこうと思ってるんですが・・・・」
ということを冒頭に伝えました。

この「今色々と検討中」ということをはじめに行っておくのは大変大事かもしれません。

なぜなら、もしも「契約しませんか?」という流れになってしまった時でも、「今検討中なので・・・・」と切り出しやすいからです。

もちろん、ガイダンスでその場の勢いで入会してしまったとしても、契約書に書かれた期間内であれば入会を無効にすることも出来ますし、「クーリング・オフ」制度も適用されるので心配はいりませんが。

私の場合「他社と比較して決めたい」ことを伝えたおいたせいかオーネットと大手他社との違いについてなどを色々と説明してもらうことができて、勉強になりました。

例えば、「男女の費用」について。

結婚相談所というと、男性が高い、女性は安いといった会社がほとんどなのですが、オーネットの場合には男女ともに料金は同じ。

これが何を表すかというと、「軽い気持ちで入っている女性は少ない」すなわち、「他社に比べて【本気で】結婚をしたい女性の割合が多い」ということになります。

それはそうですよね。値段がかなり違ってきますから。

軽い気持ちで払える金額ではありません。

そういった意味で「良質な(結婚をしたがっている)人の割合が多い」というのがオーネットの長所の一つといえるでしょう。

この「結婚したい女性」の中で、さらにPCを使ったマッチングシステムを使用し女性を絞っていきます。

ガイダンス.jpg

このマッチングシステムは、古くから絶えず改良されてきた、かなり信頼性のある手法らしく、実際にこのマッチングシステムで出会った際の上手くいく率というのも高いようです。

マッチングシステムでは、数多い会員の中から理想の相手を探し出すために、どんどんと条件を出していきます。

「お酒を飲む人はNG」「タバコもNG」「趣味は出来れば同じがいい」「年齢は34歳まで」「太っている人はNG」

などなど、さまざまな項目を追加して対象を絞っていきます。

そうすると、最終的には、自分が求めている理想的なプロフィールの会員が導きだされるわけです。

「この人とは趣味もあいそうだし、話もあいそう」と思う人も出てくるかもしれません。

そうしたら、自分を担当してくれている方にお願いすればメッセージを届けてくれるわけです。

このように、ガイダンスでは、オーネットの特徴やマッチングサービスを使った出会いの方法を実際に示してくれたりととても勉強になりました。

当初、私はあくまで【他社との比較】という気持ちで行ったのですが、マッチングサービスが終わり、自分の好みにかなりピッタリあったプロフィールの方が出てくると、「あ、ちょっと入会してみたいかも」と思ってしまうほど。

このように、「ガイダンス」は、その「結婚相談所」の特色に触れることができたり、取り寄せた「資料」だけでは、わからないものもみえてくるので「結婚相談所をどこにしようか悩んでいる人」にはぜひ、いろいろなガイダンスを受けることをオススメしたいです。

なによりガイダンスは、どこも無料で受けられるので、「無料で結婚診断や恋愛診断ができる」と思えば楽しめちゃいますよ。